ファイアーエムブレム 風花雪月 プレイ日記 ~ビギナークラッセ~

久しぶりの据え置き型ファイアーエムブレム! ブランクありまくりのほぼ初心者のプレイ日記です。

アドラークラッセ

シャミア 成長記録 その2 / アドラークラッセ

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個人スキル:【生存本能】:自分から攻撃して敵を撃破した時、力・魔力・技・速さ+4(1ターン)

※スキル:HP+5

スナイパー→ソシアルナイト
槍C+ 弓A+ 指揮B 馬術B 飛行D
平均ピン数=3.16(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)

ボウナイトになるためにソシアルナイトにマイナーチェンジ、一時的な戦力ダウンは必要経費。もともと槍技能は高いし、馬術を鍛えれば難無くボウナイトになれるはず。

・・・とCCしてから気がついてしまいました、ソシアルナイトでも弓が使えた(驚)

今作は武器の縛りがゆるいことは分かっていたはずなのに、ソシアルナイト+弓の構成が何故か頭から抹消されていました。だってそんな事できたら序盤で疑似ホースメンが加入しちゃうじゃない、、、あんな強いクラスが序盤で?そんなバカな。え、ドラゴンナイトでもペガサスナイトでも弓持てるの?アーマーでも弓?
過去作の兵種による武器固定に縛られたままプレーしていました。。。

さて、疑似ホースメンとなったシャミアですが射程は落ちたものの、移動力と再移動を手に入れ問題なく活躍しています。知識の宝珠も持たせて馬術を急ピッチで勉強中、めざせボウナイト!




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リンハルト 成長記録 その4 / アドラークラッセ

rin

個人スキル【居眠り】:行動せずに待機すると、最大HPの10%回復

※スキル:HP+5 魔力+2

貴族→修道士→プリースト→ビショップ
理学B+ 信仰A 指揮C 馬術C
ウィンド12、ファイヤー10、 シェイバー6、ボルガノン5、 ライブ20、リザイア24、リブロー10、レスト20、ワープ2
平均ピン数=4.16(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)

5年経って顔が真っ白能面になってしまった、、、。会話画面でもちょっとナニがアレな感じになってしまい残念。

クラッセ最低Lv、他の重要ステータスもほぼ最下位。魔力も無く速さも無いのでまともに戦わせるのが危ない状態、削った敵のトドメくらいにしか攻撃させられません。

魔防だけはやたらと高くて断トツの1位、敵魔術師の誘いだしに使えますが彼の攻撃も通らないのでカキンカキンとダメージ0を表示して終わります。

純粋な回復役として割り切れば及第点ですがフレンが居たらレギュラー落ちしていたと思います。

ホーリーナイトになればと鍛えてみてはおりますが間に合わないでしょうな、、、アドラークラッセのバランスを考えると彼が踊り子になるのがベストでした。




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ヒューベルト 成長記録 その4 / アドラークラッセ

hyu

個人スキル【参謀役】:計略の威力+5

※スキル:HP+5、魔力+2

貴族→修道士→ダークメイジ
理学A 信仰C 指揮C+ 馬術D+
魔法:ドーラ20、スライム8、バンシー5、デス4、ダークスパイク3、ライブ10、リザイア12、リカバー5
平均ピン数=3.5(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)

5年経って男前に成長したヒューベルト、髪もスッキリ垢抜けました。

外見とは逆に成長は停滞中、2個目の闇魔法試験パスが入手できずダークビショップへの道が開けません。もう合格ラインには達しているのに試験が受けれん、、、。
これさぁ、もしかして1個目の闇パスを温存して、修道士→メイジ→ダークビショップってしたほうが良かったんじゃ・・・。

もういっそ槍と馬術を鍛えてダークナイトにしよう!槍は得意だし、、、って間に合いません。
最初から闇魔法試験パスに踊らされて停滞して、それなりに使えるけど”ドロテアの次の人、リンハルトよりマシな人”になってしまっています。

終盤にさしかかるなか、移動力4というのも成長を遅らせる要因です。
最上級職は馬術が要求されるものが多過ぎですね。しかもAというしっかり育てていないと届かないレベル。肝心の理学信仰の方が低めってどういうこと?

もうウォーロックになるしかないか、言動的にはアサシンも悪くないですが(笑)




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ベルナデッタ 成長記録 その4 / アドラークラッセ

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個人スキル【被害妄想】:HPが満タンでないとき、攻撃力+5

※スキル:HP+5

貴族→戦士(弓)→アーチャー→踊り子
剣D 弓A 指揮D 馬術C
平均ピン数=3.0(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)


たいへんよく踊れています♪





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ペトラ 成長記録 その4 / アドラークラッセ

pt

個人スキル【狩りの掟】:敵のHPが50%以下のとき、必殺+20

※スキル:HP+5

平民→剣士→盗賊→アサシン→ソシアルナイト
剣A 槍D+ 弓A 理学E 指揮C 馬術D+ 飛行D+
平均ピン数=3.36(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)

アドラークラッセ速さNo1のスピード超人、40オーバーの絶対再攻撃娘。アサシンマスターまでアッというまに駆け抜けたのに、現在迷走中です。

剣を生かしてエピタフに→不得意の理学の習得が授業だけでは遅い、メイジにCCすると大幅戦力ダウン。
弓を生かしてボウナイトに→槍と馬術を鍛えなくてはならない・・・、うーん下位クラスのSナイトで鍛え直すか。

キャラ衣装から遊牧民も似合いそうでボウナイトを目指しておりますが、間に合わない雰囲気をヒシヒシと感じます。
だいたい剣が必要な最上級職が少なすぎる!盗賊、アサシンも思ったほど固有スキルを生かす活躍の場が無かったし・・・、ボウナイト目指すなら早い段階でソシアルナイトにして弓持ちしていれば良かったのかも。

HPと力は前衛職の中では最下位だが、技と速さはトップクラスで意外と守備も高い。指導者としての見通しの甘さが現在の迷走を招いてしまった、 あやまる、です。




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