ファイアーエムブレム 風花雪月 プレイ日記 ~ビギナークラッセ~

久しぶりの据え置き型ファイアーエムブレム! ブランクありまくりのほぼ初心者のプレイ日記です。

2019年08月

進軍 フェルディアの戦い 前半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 黒鷲遊撃軍最後の戦い


決戦の舞台、ファーガス神聖王国が王都、フェルディアへ進軍
7



8




紳士的に降伏勧告から始めるエーデルガルト
9
無反応なセイロス教団ですが、王都の住民のこともあり時間を与えます




旗色が悪いのはセイロス教団も自覚しているようですが、、、
10
意外にもカトリーヌが戦いを回避する提案を、、、残念ながらレアの耳には届きませんでした
こうなれば覚悟を決めるカトリーヌとツィリル


王都に火を放つ命令を下すレア、もうダメだこの人・・・
心を決めたばかりのカトリーヌすら躊躇う愚策、これは寝返るか離脱もあり得る展開?
11
最初から白きものとして全力全開で対峙するようです




馬の耳に念仏、レアの耳に降伏勧告・・・
自らの籠城の為に街に火を放つという外道の手段で応えたレア
12
城主であるディミトリは既にいませんが、彼の守りたかったフェルディアを火の海に変えてしまったレアにもはや情状酌量の余地なし、武力で決着をつけるしかないようです


13
最後の出陣




f1





真っ赤なマップとなっております、敵の数は約3倍
f2


コチラの出撃枠は13でしたが12名しかいません、もっと積極的にスカウトしておけばよかった・・・
f3


ここまできたら宝箱や動かない敵は無視してレアこと白きものへ一直線に攻めます。
東の5人を中央に合流させつつ、目前に並んだ敵4体を倒します。


f10

中央の人形ことゴーレムはエーデルガルトで誘き出して足場の良いところで撃破。
光の槍の命中率が高いので被ダメ承知で一気にカタをつけました。




中央から部隊を二手に分けて西のアッシュ、東のギルベルトへ
共に動かないのでまったく脅威になりません・・・。

f4


エーデルガルトとの会話、、、というか一方的に喋るアッシュ

f11
一時は同じ課題で共闘したアッシュ、説得も不可でした。
そういえばロナート卿のカトリーヌを”カサンドラ”って呼んでいたのはなんだったのでしょうね?




東を守るギルベルトへ
f9


マイユニとの会話
f12
訓練用剣で攻撃したとはいえ、マイユニの必殺を大盾で耐えきったあたり さすがフォートレス


次いでリシテアで魔法攻撃
f13
「私は託されたのだ、王家の血を・・・!」ってどういうこと!?
ディミトリの血族を預かり守っているとか、、、って考え過ぎですかな




両名を撃破後は側面のゴーレムの射程と増援のPナイトに注意しながらそれぞれ北上、白きものの射程圏内に近づきます


魔法使いなのに斧装備のアネット
f5


アネットから接近してきたところ間接攻撃で撃破、神器とはいえ射程1の武器装備が仇となりました
f14
セテスとフレンのように落ち延びれば良かったものの・・・。
”打ち砕くもの”ってバトミントンのシャトルみたいですね、アネットに似合わない大きな珍妙な形のハンマー




残る名のある将はツィリルとカトリーヌ、どちらも範囲に入らなければ動かない様子
カトリーヌは進軍ルートから外れていたので無視します


ドラゴンマスターへと成長したツィリル、弓を背負っているのに斧装備なんかい!
f8


こちらからでは間合いを詰め切れないので回避率の高いペトラ(アサシン)を囮に
ツィリルは予想外に計略を放ってきました、しかも命中率35%を当ててきた、、、やる!
f15



次ターンに弓で削ってエーデルガルトでトドメ
f16
ツィリル、、、最後まで名前覚えられなかったよ、発音しにくいんだもの




東ルートを守るカトリーヌは未だ動かず
f7
雷霆ドロップするようですが、そっちに行くのがめんどくさいのでスルー



近くのゴーレムも射程に入らないと動きませんのでスルー
実質残るは”白きもの”のみ、射程圏外で地形ダメのない場所に配置して最後の突撃に備えます
f6





ァイアーエムブレムランキング

想いの果て 紅花の章 大樹の節 / 最後の戦いに向けて

1




唐突に現れるアランデル公、ここに至る道は戦場のハズですがどうやって先回りしたの?
まあ闇に蠢く者の首領ともなれば造作もないことかも
2
決勝戦は生で観戦したい的なものですね(そんな生易しいものではない)。



てっきり最後は闇に蠢く者部隊も参加してくれるのかと期待しましたが、そんな事はなさそう。
しかし死神騎士はどこに行ってしまったの?あんなに強者との戦いを好んでいそうなキャラだったのに、すっかり姿を見せません。
3
またしてもバチバチの女帝と伯父
終戦後の混乱した時代の統治には裏の業務をこなせる人材が必要、必要悪と割り切って”しばしの間”ね




マイユニの核心に触れる会話が始まりました
4
・・・マイユニは女神の眷属、母親が女神の血筋?

父のジェラルトは普通の人間ですよね、母も女神の血筋だけど普通の人間ですよね?出産で亡くなってしまった普通の人間。そういえば名前も教えてもらっていなかった。
残されたのは泣きもしない心音もしない普通じゃない赤子マイユニ、それにレアが何かをして?ソティスの心が宿っていて、融合することで女神の血が覚醒して・・・う、頭が・・・。考えがまとまらん。


女神の眷属であるマイユニはレア側に着くと思っていたのに、、、
5
でもあの時は墓荒らしに来た帝国にブチ切れたレアが「叩き斬れ」って言うから、何もいきなり殺すことはないじゃない?ってつもりでエーデルガルトを庇ったら、あれよあれよと敵対関係になってしまったからなぁ・・・。


6
あーーなんでエーデルガルトとの支援が育たなかったんだ・・・。
お茶会や贈り物をないがしろにしてきたツケか、もう取り返しつかん。




ここからはもう散策や育成のチャンスは無さそうです。
最上級職に間に合わないメンバーもいるし、、、二部になってからはかなりタイトなスケジュールでした。





ァイアーエムブレムランキング

進軍 タルティーン平原 紅花の章 EP.17 復讐の野 / 死にゆく男たちは

予想通りタルティーン平原で激突する黒鷲と青獅子。王都での籠城を考えていないディミトリにとってはここが絶対死守の決戦の場、背水の陣で待ち構えているでしょう。
t1





t2




レアの衣装が変わってセイロスの装束になっています。戦女神を思わせる装備、大司教時のクリスマスツリーみたいな衣装よりも清楚で動きやすそうで良いです。
t3


名前も”セイロス”と呼称を変更、ただの修羅のひとりと化し戦闘モード。オープニングムービーのセイロス=レアってことですよね、いったい何年生きて、、、って”白きもの”ですもんね。
フレンやセテスはこの正体を知ってて協力していたのでしょうか?
t4
結局はお母様への執着が原動力、、、。
「セイロスと呼びなさい」と言ったものの、"セイロス"と呼ばれたのはこの1コマのみでした。戦闘中も敗走時も「レア」のままでしたね。



雨のせいで各々の企みにズレが生じた模様
t5
意味深な台詞、、、男に惚れこんだ男はそれに見合う死地を探しがち。



t6
帝国軍からも教団は確認できない模様


t7
誰のこと?こんな場面でなんの小ボケでしょうか。


t8
いざ、開戦!




f10
パッと見、「少な!」という印象。
パラディンやグレートナイトの騎馬系20体+αくらいの王国騎士団を想像していたのに、傭兵団って感じですよね。平原も川で分断されており いうほど”平原”じゃない。


f11
宝箱:勇者の斧




ディミトリはなぜこんなにも恨み節なのでしょう、、、
f12
セイロス騎士団の増援登場に気をつけて進軍します。




まずは東のシルヴァン隊を討ちに近い初期位置の4人を向かわせます。
フェルディナント(パラ)、シャミア(ボウナイト)、カスパル(ウォーマスター)、ドロテア(グレモリィ)。
f14
士官学校時代に魔獣と化してしまった兄の神器を持っています、まさか変身しないよね・・・?


f15




おや、王国兵の様子が・・・
f16
人が魔獣に!これは闇に蠢く者が技術を王国軍に流した・・・?
いや、もっと単純なもの?


ドゥドゥーの独断で行ったようです、紋章石を与えただけで魔獣化しちゃうの?
f17
背に腹は代えられない、ディミトリも苦渋の台詞・・・。

しかし魔獣って操ったり、当人の意志を残すことできましたっけ?今まで戦ってきたのはどれも無差別攻撃の暴走モンスターって感じでしたからね、彼らが王国軍に向かって来たらどうするつもりだったのでしょうか?




フェル(パラ)を突っ込ませて計略で動揺、その隙に歩兵を近づけます。
f18
弓で削って魔法でトドメ、女性メンバーで倒したのがせめても手向け。


f19
シルヴァン、女好きのキャラ嫌いじゃなかったよ。




シルヴァンを倒した次のターンでセイロス騎士団登場!意外と点在して現れました。
そしてまさかレアがこんな近くに出るとは・・・
f20
装備はセイロスの~なんですけどね、名前はレアのまんま。
マイユニと戦わせたいので近辺の味方は本隊に全速力で引かせます。




橋前で待機していた本隊にはゴーレムが降って湧きました。
f21
対魔法装甲でこちらの魔法攻撃が一切通りません。
アーマーブレイクまでは物理攻撃で、障壁破壊後は魔法で1ターンキル処理。




本隊に迫りつつあるレア。職業聖者、ニルヴァーナに近しい能力ですね。
f22


移動距離から逆算して陣形はバッチリ、レアを迎撃します。
エーデルガルトとの会話
f23


マイユニとの会話
f24
エーデルガルトとマイユニで難無く撃破



まだやる気の様子のレアが変身、、、
f25
レアは配下の騎士に止められて退避、セイロス騎士団は戦場を離脱。




f13


動かず沈黙を守っていたドゥドゥーが・・・
f26
まさかドゥドゥーまでが魔獣に・・・
しかも超巨体、今までの量産型魔獣とは違います




進軍を続け、北西のメルセデスに
f27


一応マイユニで仕掛けます
f28
説得不可でした、支援Cまで行ってたけどダメかあ~。
他クラスで詳しくは分からないけど、戦場が不釣合いな人でした。




ドゥドゥー改め巨大魔獣
f29


このゴッツい巨躯はバサルモスというかウカムルバスというか、モンハンの世界のようです。
f30
HPも攻撃力も高く強敵ではありますが、彼1体だけでは帝国軍相手に堪えきれません。


計略と波状攻撃でアーマーブレイク、カスパルやドロテアで一気に削りトドメ。
f31
この魔獣を相手にしているところにディミトリも加わればもっと苦戦したかもしれません。




最後はディミトリ、マイユニとの会話
f32


エーデルガルトとの会話
f33
戦争の歴史なんてそんなものですよね、、、


会話回収後、踊り子で再移動したマイユニでトドメ、せめて天帝の剣を振るってあげました。
f34



MVPはドロテア。
長距離魔法で敵のサンダーストームを封じ、アーマーも魔獣も蹴散らす活躍でした。
f35




既に虫の息だが、恐ろしい執念を見せるディミトリ
f36
父も母も妹も?エーデルガルトの犠牲に?、、、
まったく身に覚えのない話ですが、その復讐心だけでここまで・・・
青ルートをプレーすれば分かるのかな?


f37
やはり2人は士官学校以前に会っていたっぽいですね、、、
ディミトリは呪いの言葉を残し、エーデルガルトの介錯 ____




敗走のセイロス騎士団
f38
もうレアの台詞がタイムボカンの悪役のような鉄板の捨て台詞となってしまっています。
『次こそは!取り戻す!お母様~!』




勝利を納めた帝国軍も浮かれてはいません。
f39




f40




f41
闇に蠢く者の策謀によりディミトリは道を見失ってしまった。
彼も王としては清廉潔白過ぎて脆い部分があった感じです、そこを突かれ掻き回され復讐鬼へと極端な変貌を遂げてしまったのでしょう・・・。

闇に蠢く者に関わるとロクなことがありません。
紋章を宿す為の人体実験、フレンは誘拐され、村は謎の実験で焼かれ、ジェラルドの死、人間の魔獣化、アリアンロッドの崩壊、ファーガス神聖王国の瓦解、、、エーデルガルトも炎帝というコスプレの黒歴史が


f42

最終決戦間近です





ァイアーエムブレムランキング

復讐の野 紅花の章 大樹の節 / それぞれの思惑 と 誰との未来を・・・?

f1




アリアンロッド陥落の報せを受けたディミトリ、、、
f2

王都に籠城するよりも平原に布陣して迎え撃つようです。正面に王国軍、側面からセイロス教団で帝国軍の脇腹を突く。



f3
「俺」が欲しいもの?エーデルガルトのことなのか先生のことなのか?ここまでのディミトリの足跡が分からないので何に固執しているのやら。
レアは相変わらず、”なかったことにする”とか”失敗作”だとか言いたい放題。またお母様を取り戻すって、天帝の剣がお母様なの?




帝国軍も平原での決戦を予想
f4
数の帝国、質の王国。ややもすると戦力が拮抗する可能性もありますが、数で劣る王国軍は帝国軍の頭を狙って短期決戦に挑むと思われます。


f5
だからと言って身を隠す訳にはいかないエーデルガルト、自分も限られた貴重な戦力と、、、。




クエスト【物資調達】
f6
納品してクリア




クエスト【戦場への恐れ】
f7
納品してクリア


ここまでくるとクエストなんてほぼ意味がないですね、、、名声をもらって像に捧げても鍛えるヒマがない。士官学校時代にガンガンにやってしまった方が良かったのかな。




急に墓石の前に、、、エコーのかかった呻き声に驚くじゃありませんか(笑)
決戦前にジェラルトに会いにきたのでしょうね。
f8

え、何この流れ・・・。
え、、、
え、、



何?決めなきゃいけないの?何コレ?
、、、
てか、エーデルガルトが居ないじゃん!?
f9
???のソティスともなんてあるの?

エーデルガルトとの支援が足りない?戦場では互いに小隊長的なポジションにいたから一緒に行動する事がほとんど無かったせい?お茶会や贈り物をぜんぜんしなかったせい?
あー、もうダメだ後のカーニバルだ。こうなったら・・・






ァイアーエムブレムランキング

進軍 アリアンロッド攻城戦 紅花の章 EP.16 偽りの乙女 /

王都フェルディアへの侵攻を確実なものとするべく、城塞都市アリアンロッド陥落を目指します

a1




a2


城塞都市、、、わくわくする響きですよね、メルキドを思い出します。

a3

敵軍は約3倍と多め。
本隊と東に小隊に分かれてスタート。
罠床は仕掛け2ヶ所を動かして無効化。

a4
宝箱:はやての羽



敵将コルネリア、なかなか凶悪そうな面構えです。
a5


タイタニスは魔道巨人兵、思ったよりは可愛いゴーレムでした。
a6
目障りな王国軍、、、味方じゃないのですかね?




フェリクスとイングリットが配置されています。イングリット、髪が短い・・・。
a7




スタートと同時に接近してくるロドリグを返り討ち。
a8
冷静沈着、ドライなフェリクス。ジェラルド同様に戦場で肉親を失うのは辛いけど、今は止まれませんね。



フェリクスがどんどん東へ向かってしまうのでマイユニが追い付けません。
a9
フェルディナントの計略で1ターン足止めしているところにマイユニで仕掛けます。


a10
剣士と剣士の間に、、、ってゴメン、反撃が怖いので魔法で攻撃してしまいました。説得もできない様子で残念。




初見キャラ、灰色の獅子。王国のジェイガン的な方なのでしょうか?
a11
遅いけど2回攻撃の勇者の斧を装備しているので、手斧装備のエーデルガルトで間接攻撃距離で釣って次ターンでトドメ。


せっかくなのでエーデルガルトの神器を使ってみました、タツノオトシゴみたいなフォルム。これで斧なんですね。
a12




タイタニスは聖盾持ちなので弓、魔法のダメージをかなり半減してきます。弓、魔法の計略もその対象なのでアーマーブレイクまでもが長い。
a13
味方の人数をかけて1体ずつ処理していきます。アイテムドロップの為にエンヤコラ




イングリット、速いですね。神器での2回攻撃は怖いですが、、、
a14

エーデルガルトで受け止めてもらいます。
a15


マイユニで攻撃
a16
ここまで嫌われているとは、、、5年間に何があったのでしょ?説得できる雰囲気皆無です。


a17
絶命の悲鳴が狂気にも似た咆哮で痛々しい、、、説得不可でした。




コルネリアの左右の魔術師は魔防の高いキャラで片付けて、同ターン中にコルネリアへ挑みます。
どのキャラで仕掛けても1ターンでヤッてしまうので会話が1パターンしか見れない。って巻き戻して違うキャラ当てて会話回収もアリっちゃアリですな。
a18
倒して良かったのか?何か裏でもあるのか不安になる台詞です。




a19




MVPはドロテア、アーマーやタイタニスなどの硬い敵に活躍
a20
30ターンもかかってしまいました。宝箱の回収とタイタニスの処理に手間取りました。




ガルグ=マクに戻ると珍しい客人が、、、炎帝として会話していた頃もありましたなあ。
a21
寝返る手はずだったの?エーデルガルトは寝返るのを予想して先に潰しておきたかった、、、
アリアンロッドを攻めたのは ”王都への足掛かり” と ”闇に蠢く者の戦力を削るため” の両者を狙って?


a22
静かな口調ながらバチバチな女帝と伯父様。

アランデル公が意味深な言葉を残して立ち去ると、、、即座にアリアンロッド崩壊の知らせが!
a23
コロニーレーザーかリーブラの主砲か城を一撃で破壊する”切り札”があるとは、、、


a24
苦労して接収したアリアンロッドが一瞬で瓦礫に、、、王国との決戦が近いというのに帝国内部の危うさが露見してしまいました。




しかし、帝国内の内輪モメを表には出せません。アリアンロッド崩壊はセイロス教団の禁術による無差別攻撃と発表・・・。
a25

再び禁術を使われる前に決着をつけるべく、エーデルガルトは止まりません。



ァイアーエムブレムランキング

記事検索
ギャラリー
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 前半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 黒鷲遊撃軍最後の戦い
  • 進軍 フェルディアの戦い 前半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 黒鷲遊撃軍最後の戦い
  • 進軍 フェルディアの戦い 前半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 黒鷲遊撃軍最後の戦い
タグ絞り込み検索
楽天市場
  • ライブドアブログ