ファイアーエムブレム 風花雪月 プレイ日記 ~ビギナークラッセ~

久しぶりの据え置き型ファイアーエムブレム! ブランクありまくりのほぼ初心者のプレイ日記です。

2019年07月

秘密の地下道の戦い 白雲の章EP.6 死神の噂 / ワープ魔法陣を使って


c0


なんか人数足りないと思ったら、エーデルガルトが離脱中・・・
c1
クラスのエースが保健室の付きそいで間に合わないみたいな・・・。



壁や扉、特殊な床やギミックが多いです。ワープマスも初登場。 
あれ、自軍8人なんだけど、、、スカウトしていれば10人で挑めるってことでしょうかね?
c6


レバーで魔法陣を解放して使えるようにしていきます。
c2

南の宝箱:サンダーソード  
北の宝箱:行軍の指輪(移動+1)




東側の部屋を回って宝箱を回収する班:ドロテア(盗賊)、カスパル(拳闘士)、リンハルト(修道士)。敵の弓兵をドロテアの弓で反撃、リンハルトで回復しつつ進みました。カスパルは特にやること無かったですね。
残りは西側から中心に向かいます。


東側のレバーの部屋に入ると増援3体
c5
特に苦労する敵はいないものの、ドロテアが壁越の攻撃を受けまくりやられるかと思いました。




フェルディナント、頑張っています。
c3


このステージで最も被ダメしてしまったドロテアも調子よさげです。
c4




あらかた片付けて、間接攻撃で部屋の中の3体も倒して、いざ死神騎士へ!
・・・え、撤退しちゃうの?
c7
この炎帝って、、、まさか〇ー〇〇〇〇〇?
離脱中だし、「世界をあるべき姿に」なんて、思想が似ているような・・・。
炎=炎の紋章 帝=皇帝。
安直ですかね、まぁマスクされると中身は変わっても”炎帝”として認識しちゃいますからアリバイ工作はやり易いでしょうね。




今は逃げた死神騎士や炎帝よりもフレン達の救出が大事、
c8


MVPはベルナデッタ、望まなくても躱して2回攻撃で撃破数を稼いでしまいます。
c9



とりあえずフレンは無事
c10





ファイアーエムブレムランキング

死神の噂 白雲の章 角弓の節 / フレン失踪事件


f00




慌ただしく始まる角弓の節
f0
フレンが失踪、物騒な噂もチラホラ、普段からは想像もできないほど動揺しているセテス。課題はフレン捜索への協力になりました。



クエスト【フレンの手掛かりを求めて】
f1
教団内の人物に話しかけまくってクリア




クエスト【秘密の手紙を届けよう1】
f2
ツィリル君に渡す




クエスト【生命の誕生】
f3
温室で入手してクリア




エーデルガルトから大事な話が
f4
人を人と思わない壮絶な手段を用いて紋章所有者を作りだしている帝国。




その生き残りであり成功例である彼女は強い決意を持っていました。
f5
”炎の紋章”って人工的に作る事ができるの?もっと特別なものかと思っていました。
新しい皇帝となって現体制を壊すのが目的なのですね。




カスパルと会話
f6
猪突猛進なカスパル君、危ういけどこれが”若さ”ですな。

どちらが正しいって、、、そりゃ被害に無しに重要な情報を得れることなのでしょうが、その情報が得られなかったことが未来の損失に直結するか?というのは後では証明できない仮定の話になってしまいます。

今回こちらの被害はナシ、怪しそうなヤツが自害して背後関係を探れなかったのは損失ではありますが、「怪しいヤツがいた」という事実でこちらの警戒レベルは高められますし、怪しいヤツの遺体から装備や衣服、胃や腸の中身を調べることができます。
済んじまったことは仕方ない、現状でベストを尽くして対策しましょう。




フレン失踪の容疑者として仮面の教師イエリッツァの名前が、彼の部屋へ向かうと
f11
倒れているマヌエラ先生、指が指すのは隠し通路!?思いがけぬサスペンス劇場展開!


f12
エーデルガルトとハンネマン先生はマヌエラ先生を病室へ


残ったメンバーで隠し通路に突入
f13


フレン!フレンじゃないか!それに赤髪の生徒?も、
f14


死神騎士も!?事態が急変し過ぎ、、、
f15
教師の部屋に隠し通路があって、誘拐されたフレンと謎の赤髪娘が居て、死神騎士も居るってどんな場所だよ!?


f16
天帝の剣の所有者を発見してテンションが上がり、独りで盛り上がってしまっています・・・。

「愉しもう・・・・・・行く!」 ←  行く!ってなんですか、「参る!」とか「いざ!」とか「死合おう!」とかあるでしょ。渋くキメているのに 「行く!」 って 中山きんにくんみたいじゃないですか。。。






ファイアーエムブレムランキング

課題 ゴーティエ家督争乱 (後半) / 白雲の章 EP.5 黒風の塔

倒したと思ったマイクランですが、、、
g16


gt1


武器の紋章から異形の何かが溢れ出してマイクランに絡みつきます。
gt2


茫然とする部下のごろつき達
gt3

君だけ目線おかしくない?
gt4


gt5


gt6


得体のしれないバケモノに
gt7


ソティスの魔物チュートリアル、助かります
gt8


仕切り直し、仲間たちは部屋の前に配置されていました。
gt9


初の魔物戦闘です。4マスを攻撃してアーマーブレイクから本体攻撃という流れですね。


ヒューベルトの計略で十字(L字で3マス)ダメージ
gt10


ペドラの計略で2マス攻撃、アーマーブレイク
m01

m02


ギルのおじさんが魔物に隣接したマスを塞いでしまっているので、攻撃可能マスが1つ使えません。
攻撃後に塞いでしまわないようにカスパルはバックブロー使用。
m03


フェルディナントは防御ダウン戦技を使って、再移動で離脱。
m04


ベルナデッタは遠距離攻撃
m05


エーデルガルトはスマッシュ、再攻撃は期待できないので1発に込めます。
m06


魔物の残りHP32。天帝の剣 で 戦技:魔物狩り で 35ダメでどうにかトドメ。
もう天帝の剣を使ってしまうとは思いませんでした。
m07


m08

魔物の体は崩れ、マイクランと槍が、、、

m09


m10
アーチャーとなったベルナデッタは強かった、使いやすさが格段増しました。




英雄の遺産の秘める力に不安を覚える2人。
m1



m2
遺産を使った人間がバケモノになったことは、社会の混乱を防ぐ為内密にとのこと。
資格が無い者は女神の罰を受けてあのような姿に?知ってたのなら一言欲しいですよね。
今は大人しく従っておきましょう。



m3
”返さない”って選択もあったの?


m4
マイクランに絡めて紋章だけを崇拝する世界に警鐘を鳴らし、紋章から人類を独立させん勢いです。




マイユニが去った後の2人の会話
m5
あの者たちに借りている力???
何それ、エーデルガルトは何処と繋がっているの?
ヒューベルトも期待通りに裏がありそうで、、、2ピン連発は先生に協力したくない表れか(笑)





ファイアーエムブレムランキング

課題 ゴーティエ家督争乱 (前半) / 白雲の章 EP.5 黒風の塔

g1

2つのクエストでほぼLv10以上となったアドラークラッセの生徒達、月末課題へ挑みます。

g2




コナン塔を根城にするマイクラン一派
g3
エーデルガルトから一定の評価を得られています、肩書ではなく能力で評価する彼女らしい一面です。




g4
紋章の有無が人としての優劣になってしまっている紋章崇拝社会を憂うエーデルガルド、紋章に人生を決められることを否定しつつも今の自分は・・・。




g5


反時計回りに1周するマップ

g6




開始間もなく背後から増援×2回、
g7

ギルベルトが瞬殺してしまうので、増援の経験値も得たいなら2~3人残して進軍ですね。

g8




北東の小部屋(?)から増援×2回
g9
今作の増援は次ターンから動き出すので対処は楽ですね。


※黄色:増援ポイント
g10

東の宝箱:アーマーキラー(剣)
北西のアーマーナイト:命中の指輪(命中+10)をドロップ




アーチャーにCCしたベルナデッタは射程が伸びて俄然使い勝手が増しました。守備は低いけど敵の攻撃を躱すし、命中率は高いし、素早いし♪被ダメしにくいので個人スキル発動が難しくなってしまいましたが(笑)
g11




通路を塞いで敵を密集させて、計略でまとめて攻撃。
g12
マップ兵器みたいなものですね、弓兵の十字型一斉射撃好きです。




相変わらずのエーデルガルトの良ピン率、
g13
これで”一歩前進”ならクラスメイトは2~3歩後退してますよ><




ギルベルトは置き去りにしてマイクランの部屋へ到着
g14
普通の”アーマーナイトが超強い武器を持っている”レベルです。




動かないし、射程1だし、、、間接攻撃で削ってから
g15
エーデルガルトでトドメ!
他愛もないボスでしたが、うちのエースの攻撃を1桁で抑える&与ダメ25はなかなか。




ボスを倒したらムービーに
g16
ちょっと違いますがロッキー羽田を思い出しました。


おや、マイクランの、ようすが、おかしいぞ、、、




ファイアーエムブレムランキング

クエスト 自己研鑽を怠らずに / 白雲の章 EP.5 黒風の塔

zi0

もう一つのクエスト、休日を利用して出撃。

zi1




1つ前のクエストとほぼ同じ内容
zi2


敵の武器が斧から剣に変わっただけ?くらいな印象です
zi3




ここも経験値稼ぎ、Lv10未満を優先的に育てます。


ヒューベルトLv10
zi4
また2ピン・・・
「ままならぬものですな・・・」ってそれはコッチの台詞だよ。記念すべきLv10なのに寂しいなぁ、、、




ドロテアLv10
zi5
次はメイジですね




前回でLv10となりソシアルナイトにCCしたフェルディナント、ノーダメの表示がでました。
zi6
いやー 嬉しい!こうなって欲しかったんだよ。
エーデルガルトの守備を抜いてクラストップに。
これでみんなの盾に、壁になれる。感動です(笑)




MVPはドロテア、削りにボスの止めに頑張りました。
zi7
なんとなく彼女にピッタリな文言です





ファイアーエムブレムランキング
記事検索
ギャラリー
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 後半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 決戦白きもの~エンディング
  • 進軍 フェルディアの戦い 前半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 黒鷲遊撃軍最後の戦い
  • 進軍 フェルディアの戦い 前半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 黒鷲遊撃軍最後の戦い
  • 進軍 フェルディアの戦い 前半 紅花の章 EP.18 想いの果て / 黒鷲遊撃軍最後の戦い
タグ絞り込み検索
楽天市場
  • ライブドアブログ