ファイアーエムブレム 風花雪月 プレイ日記 ~ビギナークラッセ~

久しぶりの据え置き型ファイアーエムブレム! ブランクありまくりのほぼ初心者のプレイ日記です。

リンハルト 成長記録 その4 / アドラークラッセ

rin

個人スキル【居眠り】:行動せずに待機すると、最大HPの10%回復

※スキル:HP+5 魔力+2

貴族→修道士→プリースト→ビショップ
理学B+ 信仰A 指揮C 馬術C
ウィンド12、ファイヤー10、 シェイバー6、ボルガノン5、 ライブ20、リザイア24、リブロー10、レスト20、ワープ2
平均ピン数=4.16(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)

5年経って顔が真っ白能面になってしまった、、、。会話画面でもちょっとナニがアレな感じになってしまい残念。

クラッセ最低Lv、他の重要ステータスもほぼ最下位。魔力も無く速さも無いのでまともに戦わせるのが危ない状態、削った敵のトドメくらいにしか攻撃させられません。

魔防だけはやたらと高くて断トツの1位、敵魔術師の誘いだしに使えますが彼の攻撃も通らないのでカキンカキンとダメージ0を表示して終わります。

純粋な回復役として割り切れば及第点ですがフレンが居たらレギュラー落ちしていたと思います。

ホーリーナイトになればと鍛えてみてはおりますが間に合わないでしょうな、、、アドラークラッセのバランスを考えると彼が踊り子になるのがベストでした。




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ヒューベルト 成長記録 その4 / アドラークラッセ

hyu

個人スキル【参謀役】:計略の威力+5

※スキル:HP+5、魔力+2

貴族→修道士→ダークメイジ
理学A 信仰C 指揮C+ 馬術D+
魔法:ドーラ20、スライム8、バンシー5、デス4、ダークスパイク3、ライブ10、リザイア12、リカバー5
平均ピン数=3.5(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)

5年経って男前に成長したヒューベルト、髪もスッキリ垢抜けました。

外見とは逆に成長は停滞中、2個目の闇魔法試験パスが入手できずダークビショップへの道が開けません。もう合格ラインには達しているのに試験が受けれん、、、。
これさぁ、もしかして1個目の闇パスを温存して、修道士→メイジ→ダークビショップってしたほうが良かったんじゃ・・・。

もういっそ槍と馬術を鍛えてダークナイトにしよう!槍は得意だし、、、って間に合いません。
最初から闇魔法試験パスに踊らされて停滞して、それなりに使えるけど”ドロテアの次の人、リンハルトよりマシな人”になってしまっています。

終盤にさしかかるなか、移動力4というのも成長を遅らせる要因です。
最上級職は馬術が要求されるものが多過ぎですね。しかもAというしっかり育てていないと届かないレベル。肝心の理学信仰の方が低めってどういうこと?

もうウォーロックになるしかないか、言動的にはアサシンも悪くないですが(笑)




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ベルナデッタ 成長記録 その4 / アドラークラッセ

bel

個人スキル【被害妄想】:HPが満タンでないとき、攻撃力+5

※スキル:HP+5

貴族→戦士(弓)→アーチャー→踊り子
剣D 弓A 指揮D 馬術C
平均ピン数=3.0(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)


たいへんよく踊れています♪





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ペトラ 成長記録 その4 / アドラークラッセ

pt

個人スキル【狩りの掟】:敵のHPが50%以下のとき、必殺+20

※スキル:HP+5

平民→剣士→盗賊→アサシン→ソシアルナイト
剣A 槍D+ 弓A 理学E 指揮C 馬術D+ 飛行D+
平均ピン数=3.36(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)

アドラークラッセ速さNo1のスピード超人、40オーバーの絶対再攻撃娘。アサシンマスターまでアッというまに駆け抜けたのに、現在迷走中です。

剣を生かしてエピタフに→不得意の理学の習得が授業だけでは遅い、メイジにCCすると大幅戦力ダウン。
弓を生かしてボウナイトに→槍と馬術を鍛えなくてはならない・・・、うーん下位クラスのSナイトで鍛え直すか。

キャラ衣装から遊牧民も似合いそうでボウナイトを目指しておりますが、間に合わない雰囲気をヒシヒシと感じます。
だいたい剣が必要な最上級職が少なすぎる!盗賊、アサシンも思ったほど固有スキルを生かす活躍の場が無かったし・・・、ボウナイト目指すなら早い段階でソシアルナイトにして弓持ちしていれば良かったのかも。

HPと力は前衛職の中では最下位だが、技と速さはトップクラスで意外と守備も高い。指導者としての見通しの甘さが現在の迷走を招いてしまった、 あやまる、です。




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カスパル 成長記録 その4 / アドラークラッセ

ks

個人スキル【喧嘩好き】:隣接する敵は戦闘中、回避-10

※スキル:HP+5

貴族→戦士(籠手)→拳闘士(籠手)→グラップラー(籠手)→ウォーマスター(籠手)
斧A 格闘A 指揮D+ 重装D+
平均ピン数=4.27(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)

大人になってからグググッと成長したカスパル君、周囲の予想に反して最初に最上級職に到達したのは彼でした。
力はとうとうエーデルガルドを抜いてクラスNo1、技と速さも高めで再攻撃や必殺も通常技のように発動します。硬いアーマー系や間接攻撃には斧で、反撃される前に沈めたい敵には籠手でと使い分けもシンプルで便利。
籠手の4回攻撃中にほぼほぼ必殺が1回は入るので魔獣も1ターンキル。

HPは2位、速さは3位と立派な前衛職になっています。ゲーム開始時の貧弱籠手キッズとは雲泥の差、ほんと育ってくれて良かった。

短く刈り込まれた髪型も爽やかですし背も伸びて男らしさが増しました。まあ言動がアレな部分が残るのと、キャラ衣装の肩アーマーが邪魔じゃない?頬に刺さらない?と心配な面もあります(笑)






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ドロテア 成長記録 その4 / アドラークラッセ

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個人スキル【歌姫】:ターン開始時に、隣接する味方を最大HPの10%回復させる

※スキル:HP+5

平民→修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ
理学A 信仰A 指揮C
魔法:サンダー16、トロン8、アロー20、メティオ2、ライブ20、リザイア24、リブロー10
平均ピン数:4

雷の女神ドロテア、アドラークラッセの筆頭魔術師。魔法職の定番コースを突っ走り、自然な流れで最上級職に到達しました。魔法職メンバー(ドロテア、ヒューベルト、リンハルト)の中で最も魔力と速さが高く常に最大のダメージを与え、対峙した敵は生存していないです。

カドゥケウスの杖入手で魔法射程が伸びて、メティオというマップ兵器を得て、回復魔法系も使えて、グレモリィで回数2倍♪ 隙がありません。 ヒューベルトの応援で魔力+4を加えるとさらに強力、メティオで倒しきれなかった敵を1撃で屠れるようになりました。

大人になってさらに人が傷つくことを嫌がるようになりました。戦争を終わらせるために戦争を続ける矛盾を上手く消化できないのが彼女らしいです。きっと花も残っていることでしょう。





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フェルディナント 成長記録 その4 / アドラークラッセ

fer

個人スキル:【自信家】:HPが満タンのとき、命中・回避+15

※スキル:HP+5、技+4

貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン
剣D+ 槍A+ 斧C+ 指揮C 重装B 馬術A 
平均ピン数=4(Lvアップ時に上昇した項目数の平均)

最速で上級職パラディンに辿り着いたフェル君でしたが、その後は足踏み状態。最上級のグレートナイトへは重装と斧が必要となり今更鍛えていますが厳しいところ・・・。まあ、パラディンで十分活躍してくれているので問題はないのですがね。

クラス1位という飛び抜けたステータスは無いのですが主要なステがほぼ2~3位に入っているバランスの良い成長をしてくれました。パラディンの移動力を生かした奇襲からの計略で敵を無効化するのも彼ならでは。
個人スキルの回避率の高さもあって単騎駆けも任せられます。

偶然かもしれませんがやたらと必殺を発動させます、アサシンだったペトラ以上の発動率と感じます。

名実共にアドラークラッセNo2。髪の毛もロングになっちゃて、遅めの思春期ですな~





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